shinta1406のブログ

気になることをブログに書いていく

センター英語 対策 センターを取れれば私大受験もかなり楽

こんにちは‼

今回はセンター英語についてまた独自の目線から解説してきたいと思います。

センター英語で必要なことは2つだけです

配点をしっかりとみる

まず初めにしっかりと配点理解していますか?

知っている人は分かると思うのですが、後ろの長文に行くにつれて配点が高くなります。つまり後ろの方の長文は落とせないのです。文法問題などは一つ2点なので一つぐらいは良いのですが、文法問題の後ろの並び替えなどは落としたくないですね。

※しかし入試で文法問題が出題される大学を受験する人はセンターレベルでは確実に当てれるようになっていてください。

時間配分をきっちりとする

個々も当たり前、もしくは始めている人がいるかもしれんせん。

しかしもう一度しっかりと考えてください。無駄なところに時間を使っていませんか?

私自身は1,2番に20分、3,4当たりで20分5で15分最後5分という時間配分でやっていました。これをみておかしいと思う人がいるはずです。配点の高い長文にかけている時間が極端に少ないです。なぜかというと、長文は答えがはっきりしていてわかりやすい、読みながら回答していけば5分で読み終えると自動的答えも埋まっています。このように時間配分のルーティンを作ることが大切です。

 

以上今回はセンター英語に関する話でした。最後に私大受験者にとってもセンターでいい点数を取ることができればかなり受験が楽になります。ぜひ皆さんも頑張ってください。この記事があなたの合格の確率を上げることを保証します。